読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫のくさむら

猫じゃらしの植物栽培記録などなど・・・

ローズシナクティフ

5月13日。

ローズシナクティフが咲き始めました。

 

 

↓ジュビリーといっしょに。(下のお盆が汚いorz)

結構ピンクに写ってしまっていますが、

本当はもう少し青みが強いです。

やっぱスマホでは限界がありますねぇ( ;∀;)

 

咲き始めの蕾はエブリンに似たフルーツ香に、

少しベビーパウダーのような香りが混ざっています。

部屋に漂うほどではないです。

でも、散るか散らないかぐらいのところまで、ちゃんと香りがあります。

咲ききってからは、ちょっと緑が残ってるバナナの香り 笑

個人的には黄色くなりきってないバナナが好きなので、いい香り(*´Д`)

散った後の花びらは、あまり香りが残っていませんでした。

 

花もちは、1枚目の写真ぐらいで切って4日ほど。

まだ蕾が6つほど残っているので、ぽつぽつ楽しめそうです('ω')

 

 

さて、

今回は早めに咲き出したものは切り花に、

咲きそろってきたらちょっとだけ株で咲かせようなんて思っていましたが、

いろいろな地域からはるばる、くさむらに来たバラ達なので、

結構まばらに咲いてしまって(´-ω-`)笑

作戦変更して

ベランダにそこそこ咲き誇った光景は、秋バラないし、来春に期待することにして

さっさと切り花にしています。

 

それで、私は咲いたそばからというか

蕾が緩み切っているor花の萼が完全に下がっている状態の

切り花にしても開花するような花なら容赦なく切れることを発見しまして・・・笑

猫様達に食べられないように肩身は狭いですが、切り花で楽しめて

とても贅沢な気分です(*´Д`)

バラを始めてよかったなーと思える毎日です笑