猫のくさむら

猫じゃらしの植物栽培記録などなど・・・

バラとの出会い (ベランダがくさむらと化すまで)

こんにちは。

今日は昨日書くのを後回しにしたこと・・・

猫じゃらしがバラにハマったきっかけ

そもそものベランダジャングルくさむら化のお話を。

 

長いので続きを読むに収納します~(´-ω-`)笑

 

 

前回の記事⇒米ぬか肥料づくり。でちょっと触れたとおり、

猫じゃらしはそれなりに田んぼや畑に囲まれて暮らしてきたため、

植物が好きで、育てるのも好き(というか植物に限らず作ること全般が好き)です。

実家にいた頃は、畑に間借りして好きな植物を好きなように育てていました。

 

しかし、高校卒業後、県外の専門学校へ進学⇒そのまま、また別の県へ就職

したために畑で好き勝手することができませんでした。

専門学校へ進学して、アパートで暮らすようになってから、

周りに緑が少なくて寂しいなと思うようになりました。

というか、一人暮らしって楽しいのですが、

実家で家族や犬猫、その辺の動植物に囲まれて生活していたもので、

自分が住んでいる空間に生き物の生気的なものがないと寂しかったのです 笑

 

そこで、直径40センチのナーセリーポットをベランダに置いて

ハーブの種を適当に播いて育てることに。

スパイスとして売っているコリアンダーパクチー)を播いて、

発芽したことに結構感動したりとか(パクチー嫌いなのに)

猫いないけどキャットニップも播いたりとか、

一番使えたのはやっぱりバジルだったりとか 笑

就職先の県外の新居にも、運んでもらって、

大事にしてました。(一回塩水交じりの暴風雨で全滅したけど…orz)

 

結婚して今のマンションに来てからは一人暮らしの時より広いベランダに

ワクワクしました。

それでも初めはバジルとか、小ぢんまり育てていたのですが、

ネットでいろいろ植物を検索して、本屋で立ち読みして・・・

見たこともない植物がたくさんあって、

ビカクシダにはまりーの、対生の葉っぱが好きなのでサンセベリア系を集めーの

実家で育ててたら絶対に怒られる植物を集めーの…

(花咲かない、温度が必要とか見た目が怖いとかの理由)

一段落したのが2年前。この時点では夏のみベランダはシダとランでいっぱいに。

自己満足で育てていたので、果樹とか蘭以外の花はありませんでした。

※夫はガンプラ集めーの、ゲーム集めーので問題なし ( *´艸`)笑

 

その2年前の冬、胡蝶蘭が咲いたので切り花にして実家へ持って行ったんです。

↓これは去年の冬に開花した胡蝶蘭(マザーチーク)です(*‘ω‘ *)

そしたら、花が好きな実家の家族はとても喜んでくれて。

胡蝶蘭の切り花が珍しいのもあって、すーごい褒めてくれたり(*´Д`)

遠方の義実家では義父の趣味が畑なので写真交換したり(*'ω'*)

夫も花が咲いたら、「あっ、咲いてるね。これ何の花?」って興味をしめす・・・笑

 

それで、花が咲くっていうのは、家族も喜んでくれる

っていうのを学習しました。

同時に、母が「母の日にバラを植えてほしい(管理もしてほしい)」

と言ったのがきっかけで、今度はひたすらバラのネット検索・本あさり。

どうせなら母のリクエスト「黄色、ピンク、オレンジとか明るい色がいい。」を

踏まえつつ、水やり以外の世話は私が出張するので私の好みも交えて…

・サマーソング

・たまき

・フリュイ

・アンドレグランディエ(母も私もベルばら好き )

をお迎えして実家に地植え。

実家にもともとあったバラ3種も、ド素人ながらなんとかお世話し

咲いたときの嬉しさと、それ以上に家族が喜んでくれたこと

バラブームに拍車がかかり、自分のベランダにもバラを迎えて現在に至ります。

巻き巻きのディープカップ、清楚な一重…何とも言えない香り…美しい色…( *´ω`)

欲しいバラはキリがありません!

今年の予約新苗も9株予約してしまった・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

それから、母はバラ宣言以前に「誕生日にブルーベリーとか植えてほしい」とも。

ちょうどラズベリーが欲しかった私はついでにブルーベリーを買い、

それも我が家のベランダ管理に。

実がなることもまた喜んでもらえる

と学習してさらに果樹は増え・・・

それに追い打ちをかけたのがこの本。 

 

 

たまたま本屋さんで手にして、美しい中身にクギヅケ(*´Д`)

植物のチョイスがめちゃくちゃ好み!

この本みたいなナチュラルなブーケが家の植物で作れたら…

す・て・き・(*´Д`)ハァ~

きっとみんな喜ぶ~( *´艸`)

ユーカリもーしゃくやくもーいっぱいほしいー妄想は膨らむばかり~・・・

 

 

このようにして家族のためという伝家の宝刀を手にした私は

どんどんとベランダをジャングルにし、バラにハマっていったのです。

 

余談ですが、

実家の庭や畑で管理してもいいはずの果樹やバラの大半を

わざわざベランダで育てているのは、

祖父が地植えにしたがり

自分で植えた植木ですらなぜかいきなり伐採する

という謎の習性を持っているためです。

普段は水やりとかしてくれて、植物好きなんですけどねぇ。なんでだろ(´・ω・`)

実家はリフォーム案も出ているために、今下手に庭に地植えすると

結局鉢上げor伐採  なんてことになりかねません。(´;ω;`)恐怖!

なので、実家に引っ越すまではなるべくベランダで管理することにしています。

(実家に引っ越しても鉢植えのバラは実家のベランダ管理になる予定です 笑)

 

 

ふ~(´-ω-`)

自分の植物遍歴って意外と長ったらしいですね←文章下手なだけ

そんなこんなで、バラの栽培歴はトータル2年ぐらい。

ベランダでバラを育てるのは半年と、まだまだペーペーですが、

今後ともどうか温かく見守ってくださいませ~(*'ω'*)!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします(*'ω'*)!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村