猫のくさむら

猫じゃらしの植物栽培記録などなど・・・

くさむらのバラ

こんにちは。

今日は家でゆっくりしている猫じゃらしです。

 

植物栽培記録といいつつ

バラのことをメインにしようかなーなんて

思っていた割に

くさむらにあるバラを紹介していませんでした('ω';)

 

とはいっても

あまり写真を撮らないせいで

バラの写真は最近のものしかありません。(爆)

ブログで記録に残そうと思ってから撮りだした。(爆爆)

そういうわけで、

わざわざ写真用に並べてないし・・・

あんまりおもしろくないですが←自分で言った

今日のバラの様子です~(*'ω'*)

 

 

↓昨年の夏に購入したエブリン

f:id:nekojyarasi:20170502122459j:plain

↓そろそろ蕾がゆるむ・・・かな?

f:id:nekojyarasi:20170502122512j:plain

実家のバラ(私が母の日にプレゼントしました)を見て

いろいろ思うところがあって、バラが欲しくなって買った

くさむらのバラ第一号です(*'ω'*)

ネットではどこも売り切れだったエブリン。

たまたま近くのDA取り扱い園芸店で発見して、即お持ち帰り 笑

購入当時9号ポリポットに植え替えられた直後だということで

今もそのままポリポットに植わっています。

 

次もER。

昨冬に、バラの家さんから大苗で株購入した4株組

↓その1:アンブリッジ・ローズ

f:id:nekojyarasi:20170502123523j:plain

・・・なんか写真がいまいちで申し訳ない(´-ω-`)

咲いたらもうちょっとましな感じで撮り直しますね! 汗

この子ももうすぐ蕾が緩むかなぁ・・・どうかなぁ・・・

病気もせずぐんぐん育って安心して見ていられます。

ちなみに・・・

鉢が小さくて乾きやすいので、タイムとかのポットを株元に置いてあります。

 

その2:クィーン・オブ・スウェーデン

f:id:nekojyarasi:20170502125925j:plain

冬にやってきて、新しい環境でけなげに蕾を上げています(´;ω;`)感動

蕾は4つ。

一枝ブラインドになっていたので切り戻し、新芽が出ていますが

はたして結果はいかに・・・?

 

その3:ジュビリー・セレブレーション

f:id:nekojyarasi:20170502130547j:plain

ER4株組の中では一番蕾を上げてくれてるジュビリーさん。

蕾は6個。

ブラインドもなく、さすが女王陛下にちなんだバラだけありますね。

 

その4:ジュード・ジ・オブスキュア

 f:id:nekojyarasi:20170502131115j:plain

この子が・・・(´・ω・`;)うーん

皆さんなんとなくお気づきかと思いますが

猫じゃらしは香りのいいバラがだいすきなのです。

ジュードさんは一番楽しみにしてたんです。

なのにどうして・・・思いっきりブラインドしてますorz

(画像拡大してみてください。赤丸の部分です (´;ω;`))

なんか、こんな辺鄙なところに連れてきてごめんよ!!!って

思ってしまうのです。

ジュードさんは果たしてお花を見せてくれるのか!?(迫)

香りを嗅がせてくれるのかっっ!?(迫)

逆に考えるんだ…ワクワクが続くのだと…

めちゃくちゃ心配ですが枯れる気配は皆無なので、

ポジティヴに気を取り直して毎日お世話をしています 笑

 

お次は近所のHCで買ったローズシナクティフ

f:id:nekojyarasi:20170502132336j:plain

エモーション・ブルーローズシネルジックローズシナクティフ

 

と何度も改名されているちょっと怪しいバラです。

資生堂のお高級香水のイメージ元になったようで、

どんな香りなんぞや?と、その一心で買いました。 笑

照り照りの葉っぱでめちゃめちゃ元気。

まだ2か月のお付き合いですが、引くほど伸びる

デルバールの6号鉢に植わっていますが、

朝晩水をあげないとすぐにシナクティフシナシナになります。

上のER4株組と併せて、1番花が終わったら鉢増しする予定です。

 

↓最後に、先々週、高知の牧野植物園へ行った時に

ついでにHC巡りをして買ってきたピエールドゥロンサール

f:id:nekojyarasi:20170502133515j:plain

6号くらいのポリポットに植わっていたので

すぐに8号ロングスリットに植え替えました。

面白いなーと思ったのは、ポリポットにほぼ砂で植え付けてあったこと。

砂浜の砂みたいな細かい砂で、試しに水やりすると、水がサーっと通っていきました。

高知は暖かいですし、他の植物と一緒に毎日水やりして管理するなら

砂のほうがよかったんでしょうか?

今度高知に行ったら聞いてみようかな(*'ω'*)

試しに砂を買ってきて植えてもいいかな~なんて思ったりもしましたが、

他に砂の使い道がないし、

普通にバラの土(自分で混ぜてます)で軽く砂を落として植え替えました。

ピエールさんは香りはあんまりしないのですが、

毎年春になると壁面いっぱいにピエールさんが咲いているお宅を見て以来

ずっと憧れだったんですよね。

ベランダで育てたら壁面無理やん!って思われた方はご安心ください。

そのうち実家の壁に誘引しに行きます 笑

 

その他、切り花を挿し木したり、祖母の家から枝をもらって挿し木した

苗が10株ほどありますが、無事に成長するか謎なので気が向けば

ご紹介しますね(;´Д`)

 

以上がくさむらのバラたちです。

他の植物はとりあえず、現時点での自分の記録用ってことで

後で名前だけリストアップしてみたいと思います。

気になる植物(って言ってもそんなに珍しいものはないです 恥)があれば

コメント等頂ければと思います(*'ω'*)

 

では今回はこのへんで(*‘ω‘ *)!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

励みになりますのでよろしければ↓クリックお願いします(*'ω'*)!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村