猫のくさむら

猫じゃらしの植物栽培記録などなど・・・

叢事情

今日から叢地方は晴れが続くようで、

朝からいい天気です。

 

猫じゃらしは、平日は8時に家を出るのですが

今日は午後からの健康診断だけという謎スケジュール。

朝はゆっくり叢のパトロールができました('ω')!

トロールと言っても

 

・アブラムシ等の害虫をテデトール

・軽いうどんこ病の葉っぱ(バラ)は

 イソジン希釈液で拭き取りor調整次亜塩素酸希釈液で拭き取り

・日当たりを均等にするためのローテーション

・水やり

 

こんな感じで、

時間がないときは水やりだけで出かけます(;´・ω・)

帰宅して時間があるときは

 

・害虫テデトール

・うどんこ拭き取り

・水やり

・予防剤(ニーム

・広範囲のうどんこやアブラムシ→アーリーセーフ、カダンセーフ

 

などなど朝できなかったことや

状況に応じて予防剤など散布しています。

なるべくは無農薬というか、有機でも使える薬剤と

有機肥料を使うようにしています。

なんでそうなったかはまた別記事で('ω')!

 

ということでパトロール後の叢の様子はというと・・・

↓植物を置いてある部屋(通称:草部屋)からみたベランダ。

f:id:nekojyarasi:20170428090610j:plain

カトレアたちを外に出したら足の踏み場がない(;´・ω・)

直置きのトレーたちは、シソとバジルの種をまいたもの。

小さい芽がたくさん出てます。

 

↓正面に牡丹(玉蝶)の蕾が。

f:id:nekojyarasi:20170428090642j:image

牡丹は鉢植えのため開花が早く、四株あるうちの3株は先週咲いてしまいました。

残りはこの玉蝶の蕾1つだけ。

 

↓草部屋からベランダの左手を見たところ。 

f:id:nekojyarasi:20170428090618j:image

トマトと唐辛子の苗やサンセベリアとか多肉さん、

バラの挿し木苗とかシャクヤクなどなど。

奥にいるのは実生のアボカドですw(思ったより簡単に芽が出て余裕のベランダ越冬。)

何も植わっていないように見える鉢4つは、畑地性カラーを植えてあります。

 

↓草部屋からベランダの右手を見たところ。

f:id:nekojyarasi:20170428090658j:image

手前に茂っているのはラズベリー

バラやイチジク、ウンベラータや奥にはブルーベリーとユーカリが並んでいます。

物干しざおには、素焼き鉢に植えて、オーキッドハンガーで吊るしてあるヘデラが。

あったかい日中は、ビカクシダのリドレイなんかを日向ぼっこに出しています。

 

↓よく見るとラベンダーが咲いていたり。

f:id:nekojyarasi:20170428090707j:image

 

↓草部屋の中は、パキポディウムとかビカクシダなんかがあります。

f:id:nekojyarasi:20170428090719j:image

f:id:nekojyarasi:20170428090725j:image

 

ここまでお気づきかと思いますが、

おしゃれ感は皆無!( ゚Д゚)ドーン

欲望のままに植物を集めて約7年・・・

好きな植物をどれだけ詰め込んでなおかつそれなりに育てられるか

を重視した結果なのであります( ゚Д゚)!

そして昨秋から植物が1.5倍ぐらいに増えています。

 

まさに欲望の塊と化したベランダであります。

なんでこうなったか事情もこれまた別記事で残せればと思っています。

 

おしゃれ感は全くないですが

お暇なときにまた叢を覗いていただければ幸いです。('ω')!